パターン考

パターン考

2021年08月02日 06:58

自分が思う通り~・・というパターンのことをもう少し詳細に考えてみるとそれは、自分の思う通りの評価を他人が自分に対して、してくれるということや、自分が他人へ向けて表明した考え・言葉に反対せずその通りに他人が同意し、動いてくれることや、そうやって表明するまでもなく単に頭の中で考えたことに他人も同意していることだったりします。
そのため、自分が思う通りに他人がする、自分が思うように他人が動くことでこのパターンは満足するし、せめて否定されなければパターンが騒ぐことはないかもしれないです。
いかに、自分が思う通りに他人を動かすかが論じたられたりしますが、このパターンからくるものですね。
そりゃ、そうなってくれればパターンは楽ですよね。自分を変えることなく、自分の正しさが証明されるし、他人から承認され、場合によっては評価もされる。
ということは自分の思う通りにしたいというパターンは「自分は正しい」「他人から認められたい」「評価されたい」を含んだパターンというふうにも思います。
そういえば最近「自分の思う通りであってほしい」というパターンへの語りかけに、「なぜならば、そうでないと自分が過小評価されているとあなたは思うからなんだね」というのを付け加えたばかりでした。
だんだんに、自分が思う通りでなくていい世界へと向かっていかれたらいいな、と思います。
というわけで今週も自分と向き合っていきます。