パターンを洗い出す。

パターンを洗い出す。

2023年07月12日 07:29

職場での人間関係や仕事に関わることを考えていたときに、これまでにひっかかったパターンを洗い出してみました。

すると、たまたま引っかかることがなかった、未だ不快な感情が湧くパターンがありました。ちゃんとケアをして白パターンを選ぼうと思いました。

あらためてそれらと向き合って、見えてきたことは「他人からの評価によって自分は成り立つ」と信じて疑わなかった、それまでの自分のパターンです。

「他人から評価されて、はじめて自分は成り立つ。社会人というのはそういうものだ。」

これくらいの感覚でずっと「評価」を求めてやってきたのではないか? 実際、「評価」はされるものだし。

だから、例えば「これだけやれば評価されるだろう」と一生懸命に取り組んだ挙句、思うように評価されなければ、メチャメチャひっかかる。なぜなら、自分が成り立たなくなってしまうから。

「これだけやれば、これくらい得られるだろう」この手の計算はよくやっていたと思います。そのようにして、何かを得るためにやってきましたから。

先日、ランチで訪れたお店。ここでパターンを洗い出しました。