パターンの性格

パターンの性格

2020年06月01日 07:45

このところ、「語りかけ」の進化(深化)がテーマです。
先日の《魂の道場》で、パターンの性格は?という話がありました。
さっそくパターンの性格を想定して「語りかけ」をやってみました。すると、ものすごく胸に響いて、「語りかけ」の冒頭から涙が溢れました(笑) す、すごい・・・!
パターンの性格を把握した上での「語りかけ」というスタンスがパターンに響いたのか、パターンとしては、「本当の私」はわかってくれている!と思ったに違いないです。
私のパターンの性格は、、、駄々っ子、スーパーわがまま、寂しがりや、甘えん坊、聞かん坊、頭でっかち(理論派?)などなど。パターンによってその性格は様々ですが、そういう子が、まるでそこにいるかのように語りかけると、その子(パターン)は間違いなく、語りかけをしている「私」に注意を向けます。「本当の私」がパターンの思いをグッと掴んだ感じでしょうか。
こうすることでパターンと「本当の私」との信頼関係はぐーんと深まると思います。
そして、この性格の想定、楽しいです。
一つひとつ(一人ひとり)、丁寧に「語りかけ」をして、「本当の私」を育てて、パターンの理解を深めたい。 
待っててねー! 必ずいくからねー! ・・とまだ見ぬパターンに「私」は言います。