パターンが甘えを許していないだけなのかも

パターンが甘えを許していないだけなのかも

2020年05月10日 07:30

甘えシリーズ。シリーズ化の勢い(笑)
私は他人への甘えの体験が乏しく、甘えたかった時に我慢するしかなかった体験をしていて、たぶんそこから、できたパターンに「人に甘えるべきではない」(「人を頼ることはできない」)というものがあります。
それは、もし誰かに甘えたとして、やってくれなかったら?断られたら?そこから(本当は他人に任せたかったものを全て)自分が引きとり、結局、自分でやらなくいけなくなったら?・・心が折れるし、萎えるし、尚更重荷に感じる・・・とパターンは言います。それであれば、最初から自分がやったほうがいい・・・
そういう調子でこれまできているんだなー・・・ナルホドと思います。要はパターンによる言動です。
自分自身のいろいろな言動を振り返ると、実はこのパターンが、自他に甘えを許していないだけなのかも・・と薄っすらと思い当たります。