パターンが為すこと

パターンが為すこと

2021年11月08日 07:52

自分は上(自分が上でありたい、自分が上であって当然)といったパターンは・・・
人から「すごい!」と言われれば満たされて、有頂天になる。
人から指図されれば、不愉快さで怒りが爆発する。
自分よりも上の立場にいる人に必ずと言っていいほど不満を抱く。
能力とか精神性の高さで、自分を脅かす人がいれば不安になる。あるいは抜かしてやろうと頑張る。
相手が自分よりも劣っていると判断すれば、見下し、バカにする。
そして、パターンにとって都合が良さそうな人たちは、(パターンの)「満たし案件」としてどこかに貯めておく。
パターンは、他人に自分が思う通りの言動をしてほしいのだと思いました。
上であれば人は自分を丁寧に扱う。失礼なこと・不愉快なことはしない。もしそういうことをされたらその人への「評価」を下げる権限を自分は持っているし、仕返しもできる・・・パターンにとって「上」であることは人を自分の思い通りにコントロールする上で、良いことづくめです。
でーもーーー、「本当の私」は他人が自分の思い通りでなんかなくていい。そうでなくても「私」は生きられる。
だからもうそこにこだわらなくていい。そこに居続けなくていい。
大丈夫、「私」はやっていかれる。