パターンがパターンを利用する

パターンがパターンを利用する

2022年03月28日 08:14

「自分の思い通りであってほしい」パターンは、他のパターンを満たすためにも働いている、、、ということに思い至りました。

例えば「自分は上だ」とか「自分は優れている」「自分が一番」といったパターンを満たすために、「自分の思い通りであってほしい」パターンは、周りの人たちを低く位置付けます、自分が上であるために、自分が勝つために。そのパターンを満たすために。

また「認めてほしい」というパターンであれば、「自分の思い通りであってほしい」パターンが、なんとか認められるべく、画策して立ち回って頑張る。

こんなふうにパターン同士、利用しあってやってきているような気がします。

いずれにしても、パターンが思う通りの「自分」を成り立たせるために他人を使っていたことがわかった今、もうそうやって黒パターンで他人を使わないと決めて、娑婆ウィークの始まりです!