バランス

バランス

2019年09月07日 08:17

自分の心のありようひとつ。ふと、思いました。
自分の心がどうあるか。どうありたいのか。
胸のあたりの感覚に正直になること。そこに忠実であること。
それが大切だなって思います。
心を置き去りにして、体と頭(思考)だけで動く人生。これは多くの人が体験しているものだと思います。
私もそうでした。
でも、それがあったから、心を置き去りにしてしまうことの苦しさを体験し、心の大切さを今、実感することができています。
そのことを振り返って思うのは、<魂の道場> で教わったことです。「この宇宙は全て陰陽のバランスでできている。対極な二つのものが補い合って一つである。」
ここに集約されるように、アンバランスの対極にはバランスがあるんだと思います。
だから、アンバランスなあり方をしていれば、宇宙はバランスを取ろうとする。
地球規模のバランスをとるためには、一人ひとりの心のバランスを整えることと、日常生活において賢い選択をすることが必要だと私は思います。その賢い選択のためには、やはり個々の心のバランスを整えることが欠かせません。
というわけで、わたくし、今日も心を整えます。
* * * * *
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
https://jiseijuku.com/session/