ニュース

ニュース

2020年09月06日 09:32

わたしはふだんインターネットのニュースを確認しています。
そのなかで今朝はなんと陰謀論がニュースになっていて驚きました。アメリカの選挙戦を左右しかねない人数がその考えを支持していてそれは看過できないからとメディアが判断した、と私はこのニュースを理解しました。
陰謀論について私は、おそらくすべての人々が持っているパターン「自分の思い通りにしたい」が引き起こしているものと考えています。陰謀論を唱える人も、賛同する人も、そうやって世の中の仕組みを意味づけることで、自分自身に向き合うことや「本当の私」を生かしていくことから外れてしまっている、と考えています。(とりあえず何かのせいにしておきたいパターンは楽だろう。)
こうやって考えていくと「○○○○○○○というパターンがトランプ氏と共鳴か?!どうなる米大統領選?!あなたのパターンは一体?!」といった見出しでニュースにすればいいのにね、と思う日曜の朝でした。これを知ったらたぶんみんな驚く。きょとん?!としちゃうかな。