シンプルな「語りかけ」のワーク

シンプルな「語りかけ」のワーク

2018年05月31日 23:30


「語りかけ」のワークは、いつでもどこでもできるものですが、最近、シンプルにつくることと、パターンの言い分に「私」が耳を澄ましながら「語りかけ」を行う練習をしているので、なおいっそう、いつでもどこでもできるようになりました。

今でも最初は書きますが、語りかけが短いので、「あれ?なんだったっけ?」と戻る必要がほとんどなくなりました。ノートなどに書いているときは、どうしてもそれを読んでしまいます。でもそれだと、心にしみこんでいかないので、パターンはやはり不満に思ってしまいますね。

パターンは「私」にちゃんとわかってもらいたい。そして、「私」はあなたのことをちゃんとわかっているよ、とパターンに伝えたい。「私」を育てていくためにも、パターンが安心するためにも、その時々のパターンの気持ちを「あなたは、そう思うんだね」とシンプルに実直に語ってあげたいです。


▼自分と向き合うセッションを行っています。