クリスマス・ムード

クリスマス・ムード

2018年12月22日 22:00


バレエ教室へ行くと、お教室でかかる音楽がクリスマスソングになっていました。

そういえば近所のスーパーもクリスマスの雰囲気です。いま読んでいる『沈黙』もクリスマスソングもスーパーの雰囲気も、どれもキリストにまつわるものですが、バレエ教室でその音楽に気が付いた時には、その世界観のあまりの違いが可笑しくて、心の中で笑いました。

ところで、昨日のエピソード(1つ目の)を遠藤周作さん自身が話している動画を見つけました。エピソードは14分あたりから。私の記憶のエピソードよりも、細やかに重層的に話されているので、よろしければご覧になってみてください。洞察が面白いです。

あなたはあなたを知っているか



▼自分と向き合うセッションを行っています。