イライラMAX

イライラMAX

2020年10月29日 08:24

この間の朝、「語りかけ」をして、「白黒ワーク」をして、十分に心の中の広がりや開けていく感じを味わって、心が整った状態で、用事を済ませにあるところへ出向きました。
現地に到着して、前もって言われていた通りの場所を確認してみると、必要なものがそこにないではありませんか。一気にイラッ!!となり、そういう時の人々の行動もことごとくもたついているように見え、イライラMAXになりました。あの「整った状態」はどこへやら〜!
その場では怒りを自制しましたが、「白」パターンを選ぶことはできず、「マジか・・うーーーー・・マジかーーー・・・・」とつぶやいていました。
これは「必要なものはそこにあってほしい」というパターンで、ベースにあるのは「自分の思い通りであってほしい」というところです。用事はさっさと済ませたいし、思い通りにコトを進めたいし、自分の段取りで片付けたい。
私たちの生活は普通にコトが進んで “当たり前” になっています。そんな “当たり前” が思い通りにならないと一気にストレスが湧き上がります。
今朝のお祈りでは、そのように日々の “当たり前” を支えてくださっている全ての人、思いつく限りの一人ひとりの人に感謝の思いを送りました。
これがまたたくさんいらっしゃって、ああ、あの人も、ああ、あの人も、、、とこんなにも多くの人々に日々支えられている。ありがたさにあふれる朝です。