わかってほしい

わかってほしい

2017年09月01日 18:54

「(他人に自分のことを自分の思うように)わかってほしい」というパターンは、
他にも(自分のことを自分の思うように)認めてほしい/承認してほしい/受け止めてほしい/肯定してほしいなどなどと言います。そうしてくれないと不安/心細い/心配/怖い。だから〇〇さんの言ったあんなことや、〇〇さんにされたこんなことがひっかかって、不快な、悲しい思いをする・・・ということです。この黒パターンには、ベタ~っもたれかかるような、すがるような、しがみつくような感覚、べっとり重たい粘着感(?)があります。

このあたりの語りかけを行って、次に選び変えるパターン(白パターン)として「もう他人にすがらなくても、しがみつかなくても、自分は自分の足で立てる。他人の支えがなくても自分の足で立てる!自分の足で立とう!大丈夫、立てる!!」という白を選んでみています。これは体の中からやる気がみなぎります。その時、すがりついている部分をぺりぺりと引きはがすような感覚/イメージが浮かびます。

黒パターンは、これまでず~っと他人にしがみついて生きてきているので、引きはがすような "思い切り" も必要かも、と思っています。