よーく感謝して・・・

よーく感謝して・・・

2019年10月25日 06:35

先日、ご先祖様のことを知る機会がありました。
家族って、父・母・子供とあって、結婚は父方に母がお嫁に入って・・・という形がなんとなくできているように思いますが(もちろんそうではない場合もあります)、少し遡っただけで、母方に父方がお婿さんとして入って名前を引き継いで・・という流れが私の家系の場合、二組、見られます。
また、若くして亡くなっていたり、再婚していたりなど、「両親」も、生まれた両親と育ててくれた両親などがいて、少なくとも自分自身の「両親」の概念よりも緩やかな意味合いがあるように思いました。それに伴い、子供は早々に自立を強いられたでしょうし、「家族」ももっと広範囲かつ薄い(そこまで濃い繋がりでもないというと語弊があるでしょうか)ように思います。濃い繋がりがなくても家族ということです。
なんとなく「両親」とか「家族」についてその意味合いを決めつけてしまっていて、枠組みにとらわれている自分も感じました。そんな自分も遡れば緩やかさゆえここにいるし、緩やかさあっての家族・ご先祖様なんだと思います。
今あれることを、ご先祖様・家族によーく感謝し、生きていきます。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることにその真髄があります。
カウンセリングを通して、皆さんが日々を豊かに生きるサポートができればと思います。
  https://jiseijuku.com/session/