よく噛む

よく噛む

2023年05月21日 08:25

近頃私は、食事の時によく噛むというのを意識するようにしています。

それは、「噛む」というのは、自律神経を整えて、副交感神経を優位にすると知ったからです。

そして、つくづく、私は交感神経優位の性格・考え方・行動(=パターン)で生きてきたんだなーと実感しています。「早いことはいいことだ」「速く!速く!」という価値観にどっぷりと浸って、なんでも「処理」するようにやってきたなーと思います。

その中に「ゆったりと」を取り入れることで自分を必要以上に追い込まない。そういうときの、胸のあたりがゆるゆる〜となる感覚を味わいます。

ゆったりと歩く。ゆったりと食べる。ゆったりと飲む。漢方薬を飲む時も「ゆったりと」。

それでも、気がつくと早くなっているので、じっくり時間をかけながら少しずつ行動変容です。


薔薇の花もゆったりと香る。