ゆったりとした気持ち

ゆったりとした気持ち

2022年08月27日 09:25

十分なスペースをとる「語りかけ」について、先生の日記を読んで、「ああ、そうだった、そうだった、、」と反省しました。

かくも自己流に陥る期間のなんと短いことか! ほんとにまーあっという間に自己流になります。

反省して、宇宙へと語りかけが放たれていく様を思い浮かべながら(スターウォーズのオープニングイメージ)、とにかくスペースを大切にしていま自分が向き合っているパターンへの語りかけを行ってみます。

そうすると、、、胸のあたりからそのままずーーーーっと宇宙につながっていくような感覚が生まれて、ゆったりとした気持ちになります。明らかに違う。

ふだんはどちらかというと脳のほうで、「えっと、、なんだったっけか、、?」というような「語りかけ」をやってしまっているのかも、、、と思いました。こうなってくるとお念仏に近い?

言葉と言葉の間にも「空間」を入れて、スペースを十分にとって「語りかけ」をします。