やる気100%

やる気100%

2022年01月27日 07:08

今日は《魂の道場》茅ヶ崎グループ、今年1回目の学び。毎月でもいいのにと思ってるので、とても嬉しいです。

学びってなんだろうか?と考えてみると、「まなぶ」は「まねる」が語源と聞きます。

先生の言ったことをまず、そのまま、真似してみる。それを日常生活で何度も繰り返しながら、色々自分で試しながら、体験で理解しながら、だんだんに学びを身に着けていきます。でも途中には自己流というワナに何度も落っこちて、反省し、再び、本来の道に戻って、学び続ける・・・

私は、オンラインのセミナーに参加することがよくあって、受講者はたいてい肯定的な意見を持っていますが、中には「ぜんぶ知ってることだった」とか「もっと、わかりやすく教えてほしかった」というような感想を言う人がいます。企業の研修とかだと、参加をさせられてる人も多いので、そういう気持ちになるのもうなずけますが。”やらされ感” の空気ってオンライン画面上でもどんより重たいです。

その点、道場での学びは、やる気100%。やる気の塊。各々学びたくてそこにいるので、みなぎるものがありますね。あれは、いつだったか、、、今では「いつもの会議室」ですが、当初、使い始めたばかりのときは、まるで取調室のようなうす暗さで、うげっ・・・と思ったのだけど、その日、学び終わった時には部屋の空気がすっかり変わっていて、みちがえたのが感覚的にわかった時がありました。あれはやっぱりみんなの学びへの姿勢がそのように作用したのだと思います。

さ、今日も、学びをたっぷりと吸収してきます。楽しく学べることに感謝して、いってきます。