もう十分にやっている。

もう十分にやっている。

2020年06月25日 08:27

この間、わたしが通っている《魂の道場》の個人セッションで、「白黒ワーク」について学んでいた時に、先生から出された「白パターン」です。「もう十分にやっている。」
「やるだけのことはやった」と思うことはあっても「十分にやっているよ」というふうに、自分や他人を大きな広い目でとらえることは普段なかなかないので、眼から鱗の白パターンでした。
《やる・できる・達成》そういったところをずっとやってきていて、《やれない・できない・未達成》については、《やれた・できた・達成した》となるまで、やり続け、努力し続けて、ここまできています。そうであると、「十分かも」はよぎることはないので、この「もう十分にやっている」はちょっと上のほうからその人の状態を見ていて、言ってみれば、健全な上から目線です。こういう白パターンは、自分にも他人にも余裕を与えます。
きちんとしたがる、やりたがりな私は、ふだんなかなか「十分」にはたどり着きません(笑)。でもこの「もう十分にやっている。」はとても良い感じがします。なので、たまにはそうやって、ただただやる!みたいな自らの行動に、緩やかなブレーキをかけてあげてもよいのかも・・と思っています。