もういいのよ。

もういいのよ。

2022年06月27日 08:16

パターンはパターンの思い込み通りに他人の言動を受け取ります。そしてパターンが思うように満たされる・満たされない、その反応として自らも言動します。これはパターンに乗っ取られた状態と言えるでしょう。

そしてそれはまた、本当の自分ではない、別の人格を生きていることにもなります。

それで、自分の周りを見渡すと、全員、別人格を生きているわけです。本当の自分で生きている人はいないですね。

いい人間を演じている人、多いです。そうじゃないと嫌われちゃう・存在できないって思ってますからね。自分は上・自分は正しいと思って生きている人も多いです。みなさん優秀ですし、正しさに則って生きてれば誰からも否定されませんから。でも、表情は固いですね。結局のところ、否定されたくない!優秀じゃないと!っていつも思ってるからそうなるんですよね。それから、認めてほしい・わかってほしい・愛してほしいも多いですね。この辺りは顔(目)に出ますね。なんとも悲しげな苦しげな感じです。

かく言う自分はめちゃめちゃ傲慢な顔をしていたと思います。これもわかる人には分かっていただろうと思います。わたしは自分自身の「面の皮」の感じでそうであっただろうと考えています。

別の人格を生きるって、本当に大変です。そうでないと自分は存在できない!本当の自分なんかで生きていかれない!と強く思い込んでいるので、パターンはもう一生懸命、必死で生きようとするわけです。

でもね、もういいのにね・・・って思うんです。パターンだってわかってるから。(パターンであることを知らない人にはぜひ知っていただきたいですが)

 

自分が思う自分でなくていい

他人が思う自分でなくていい

 

私はこれらの白パターンを選んで本当に楽になりました。

・・・・もういいのよ。本当に。