ほんの少しの変化

ほんの少しの変化

2018年10月17日 20:45


ジムの更衣室の床が濡れていて不愉快、という話を少し前にこちらにに書いたかと思います。

以前は、床が濡れていると、「濡れた足のまま更衣室を歩き、床も拭かずに、まったく!!」とイライラしていましたが、最近は、床が濡れていたら、モップでたんたんと拭く、というふうになっています。

この間、驚いたのは、床が濡れていることがあんなに嫌だった自分が「床に、水が、ある」と思っていたことです。

前はたぶん、もっと汚ないもののように捉えていましたが、そこもちょっと変わっていました。「床に、水が、ある」だったのです。

そして、周りの人々の変化も目につくようになりました。更衣室に入る前に入念に足を拭く人、濡れている床に気づいてモップで拭く人などなど。 へ~~~!という感じです。

たぶん、こういう人たちは以前からいて、ずっとそうされていたのだと思うのです。でも変化する前の自分にはそれが入ってこなかった。なぜなら、違う領域にいたから。

やはり、自分の中に変化を起こし、自分自身を違う領域に持って行くことなんだ、、、と思いました。
▼自分と向き合うセッションを行っています。