どう「楽」になったか?

どう「楽」になったか?

2024年02月28日 20:49

心のからくりを知ることでどう「楽」になったか・・・

・翻弄されていたのが「本当の自分」ではないと知って、それほどのことじゃないんだな、と思えるようになった。いろいろなことを深刻にとらないようになった。

・自分自身の決めつけに気がついて、自らを決めつけから解放してあげられるようになった。

・囚われていることに気がつき、自らその囚われをを外していくようになった。

・無意識のうちに鎧を何着も身に纏っていたことに気がつき、一着ずつ脱ぐようになった。

・自分が思うように他人が変わることはありえない、とあきらめるようになった。

・生きている実感が得られるようになった。

・「ありたい自分」という目標に向かって、日々生きられるようになった。

・他人に翻弄されなくなった。周りに振り回されなくなった。

・自分が変われば世界が変わるということを体験を通して知った。

・心の中をいい状態にしておけるようになった。

・他人の分まで背負わなくてよい。

・他人はさておき、自分が自分に向き合うことで進んでいけばいいと気がついた。

・自分でやっていかれる、特別に必要なことは何もなく、自分の身一つでできる。

・自分の心に「本当の私」を育むんだという勇気が湧いてくる。

・自分には「本当の自分」がいて、それがリーダーなのだ、と新たに生きる決意が芽生えた。

・自分の意識が世界をつくる。

・終わりなき真理探求の面白さを知った。

振り返ってみると、こんなにたくさんのことが挙げられます。もっとあるかもしれません。これからも、自らをどんどん自由に、解放していきたいと思います。