とにかくパターンは決め付ける。

とにかくパターンは決め付ける。

2017年04月09日 10:59


パターンはとにかく決め付けます。
決め付けることで不確実さや不安から抜けられるような錯覚的な安心感があるのでしょうか。

それで勝手に世界を作り上げます。しかも超近視眼で、視野がとても狭いです。

あの人がああいう態度をとった。私のことが嫌いに違いない。
嫌いじゃなければああいう態度は絶対に取らない。

・・・こういう感じ。

パターンの言動は幼児並みです。そして、例えば、他人から好かれていないと生き残れないと思っていたりします。一般的に不機嫌な態度が苦手な人は多いですし、多くの人が他人に嫌われることを恐れています。嫌われちゃうと生きていかれない(他人から好かれていないと生き残れない)、とパターンが思っているのです。「嫌われる勇気」というタイトルの本が話題になりました。私は読んでいませんが、まさにその大勢に向けての本と言えます。

人から嫌われるのが怖い人、いま、人から嫌われていると思って悩んでいる人、チャンスです!それはわたしたちが自分と向き合うために与えられた練習問題です。一緒に向き合いましょう。