だって「私」はなんの影響も受けてないから。

だって「私」はなんの影響も受けてないから。

2021年08月18日 20:45

「あんなことをされてもいい」というパターンを選ぶとき、これまでされてきた「あんなこと」が遠く離れた物事のように感じます。
「あんなことをされてもいい」。だって「私」はなんの影響も受けてないから。そこまで、こたえてないから「私」は。「私」は全然平気だから。
思いを踏みにじられた体験も、裏切られたことも、嫌がらせをされたのも、別世界のことのよう見える。それは確かにそこにあるのはわかっているけれども、「私」にはなんの影響もない。「私」の現実は、それ。
このとき、すべてパターン(自分の受け止めも他人の言動も)ということを思い出します。
なるほどな、と。パターンで受け止めるときはもろ影響がありますが、そうでないときというのは、ただそこに繰り広げられている物事にすぎない。他人がただパターンで言動しているだけ。この受け止めが当たり前になるまで、ずっと選び続けていきたい。