すべては自分

すべては自分

2021年03月17日 07:36

すべては自分なんだ・・・と思いました。(これって、これまでにも何度も思っているのだけれど・・・)
「自分が自分の思い通りでありたい」の真逆の新たなパターンを考えると「自分が自分の思い通りでなくていい」になります。これを選ぶ時、気管か食道かそのあたりの管(笑)の詰まりがとれて、通り抜けていくような感覚があります。ずっとこの辺で「自分が自分の思い通りでありたい」と思って過ごしてきてたのかな。
他人の言動に自分のパターンがひっかかったときに「自分が自分の思い通りでなくていい」を選ぶと、胸のあたりに楽な感じが広がり、相手に「そうなんだねー」と相槌を打つ自分がいます。いいんだ、どうでも。(と書くと投げやりな印象ですが・・)いいんです、、、相手が(自分が、誰もが)どうあろうとそのままで。そして、自分の意見は自分の意見として持っていて、私はこう思うんだ、と話しても、いい。
「自分の思い通り」と向き合って辿り着いたのは、あぁ、結局は自分。すべては自分なんだとまたしても思う自分。