「自分が自分の思い通りでありたい」というパターン

「自分が自分の思い通りでありたい」というパターン

2021年03月16日 08:24

自分の思い通り・・について向き合うなかで、「自分が自分の思い通りでありたい」とずっと思い続けてきたことに気づいたんです。
ここでの「自分」とは、何度も嫌な思いをすることになって心が萎えると思っていたり、自分はストレスには耐えられないと思っていたり、そんなんでは生きては行かれないと思っていたりする自分(パターン)です。
そんなんでは生きては行かれないという恐怖心や不安をきっかけとして、聞き分けがよくて、理解力があって、活発で、元気で、優れている、デキる、能力が高い、上(うえ)、そういうものを鎧としてずっとまとって生きてきた。なんとなくそうであれば嫌な思いをする機会が少ないなというパターンの経験の積み重ねで。これらが「自分(パターン)」がこしらえた、「自分が思う通りの自分」となって生き続けてきたのでした。
語りかけをしていたとき、涙が溢れてきました。ずーっとそうやって生きてきたんだな・・・ということがよ〜くわかりました。
「自分が自分の思い通りでありたい」というパターンをよ〜く労って、ゆっくりと選びかえていこうと思っています。