ごちゃごちゃ

ごちゃごちゃ

2022年05月14日 09:44

今朝は身支度していたときに、ごちゃごちゃなんだ、、と浮かびました。

するとなんだか心が楽〜になっていきました。

ごちゃごちゃな中に生きている自分。そのごちゃごちゃを整理しなくていいし、ここから何もないところへ行こうとしなくていいし、これはもう、こういうものなのだ、と。

どこか、自分と娑婆を分けて考えたり、こちら側とあちら側を分けて考えがちな私ですが、実際には分かれていなくて、一緒くただし、そうであるならば、このごちゃごちゃした感じに慣れていこうと思いました。

ごちゃごちゃなものをこういうものだと受け止める。

ごちゃごちゃなところにいながら、わざわざ、こちら側とあちら側と分けようとしなくてよし。

そのなかにおいて、ただ、自分がどう生きたいか、自分が何を選択するのか。それだけ。自分の中がどうであるか、だけ。