ことばの意味するところは変わる

ことばの意味するところは変わる

2018年05月09日 23:34


ぜんぶ自分なんだ、ということは、実は、以前も思っていたことです。結局のところ、全部自分、と。振り返ってみるとそういうことが何回かあったようにも思います。"そういうこと" とは「ぜんぶ自分なんだ」という言葉の意味が少しずつ変わっていくということです。

同じことばなんだけれども、その時は、これを表していたけど、次のときはこれ、そして今はこれ、というような変遷がある。本人の中では、そのとき、そのときで、確かに、そう思い、それを意味しています。しかし、時を経てのちのち意味合いが変わっていくのは、自分自身が成長し、変化しているためです。

だから、いま思う「ぜんぶ自分なんだ」も何年かしたらまた新たな意味として変化しているかもしれません。面白いですね。


▼自分と向き合うセッションを行っています。