こっちは客だぞ!というパターン

こっちは客だぞ!というパターン

2018年07月18日 23:05


今日は、ランチ時に、とっても不快な思いをしました。しかも2度も。

出先で、とても暑かったこともあり、どこでもいいから入ろう!と足を踏み入れた先が、とても気持ちの悪いお店(ほこりっぽい、なんか匂う、片付いていない等)で、でも、時間もないので、さっさと食べようと思い、「いい環境は自らが創るんだ!」という意気込みで、お食事をいただきました。

食後、用事がすんで、今日のお昼はそのようなワケであまり食べた気がしなかったので、2時半頃に、通りがかりの、前から気になっていたお店に入ろうと思い、入ったのですが、、、

店員さんの「ワンドリンク、ワンフードご注文いただきますが、よろしいですか?」から始まり、いや〜な感じがしたのですが、とりあえず、窓際のカウンターの席に座らせてもらうことにしました。

ところが・・・店員さん「あ、そちらか、そちらでお願いします」と案内した先が、壁が真正面にある息苦しい席。私はその席が嫌で窓の外が見えるカウンター席を選んでいました。私は瞬間的に頭にきて「あ、そうですか。」と言って、立ち上がり、そのまま店の外に出ました。

昼時も過ぎていて、席が空いているにもかかわらず、なんなんだ!お店の都合を押し付けてくるその対応に「ああ、ここはもう絶対に来ない。」と思いました。これは誰がそう思っているのかといえば、「こっちは客だぞ」というパターンですね(笑)

一軒目のお店でも、このパターンが騒いでいたのだと思います。お店なのに清潔感がない、ホスピタリティ(サービス)精神がない、客に向かってあれこれ言う、そういったことにひっかかって「こっちは客だぞ」というパターンが不愉快な気持ちになったのでした。

▼自分と向き合うセッションを行っています。