お散歩と雑感

お散歩と雑感

2017年12月24日 21:00


歌舞伎を見終わって、まだ時間も早いし天気がよかったので、よし!とりあえず皇居のお堀まで行ってみよう!と歩き、皇居へ。ここまで来たら、東御苑へ行きたい!と、また歩き、いつもは竹橋駅から電車に乗るけれど、今日は違う駅からにしようと思い、九段下へ。

歌舞伎座から九段下までおよそ5kmでした。約1時間のお散歩。心地よかったです!皇居にも人が大勢いました。ツアーかな、、日本人よりも外国人のほうが多かったような気がします。



皇居のお堀ではたぶんロシア人(?)の男女が私とほぼ同じ速度で歩きながら何やら激しく話し合っていて、いったい何をもめているんだろうか?と気になりつつ、実はこれが普通の会話だったら笑うなぁ・・・と想像してました。

他にはアメリカ人、東欧、東南アジア、中国人、フランス語も聞こえてきました。



その様子を見ていて、日本が世界中の人が行ってみたいと思う、憧れの国であることが嬉しいと思いました。振り返ってみると今年は何と世界4カ所から友人が日本に訪ねてきました。これは日本という国が人々から好かれているからだと思います。皆、日本は人が親切で、清潔で安全だと言います。やっぱり素晴らしい豊かな国なんだと思います。