いつの間にかバレエ漬け。

いつの間にかバレエ漬け。

2020年12月20日 11:39

この間、目が覚めて起床した時に、気づいたこと。体の中(腹筋あたり)を無意識に絞っている自分・・・!
バレエレッスンで言われていることをふだんの生活で実行する癖がつき始めたのかも・・。体の中を意識する癖。ふだん歩いている時や駅で電車を待つ時、電車の中で立っている時、座っている時など、大抵、なんらかの教えを実行しています。これはレッスンの復習も兼ねて意識的にやるようになりました。
例えば信号待ちでは「1番」で立つ。これってただ立っているように外側からは見えますが、足の裏を地面にしっかり押しつけ、脚の内側を引き上げ、キューっと絞った状態にしています。外にいるときは靴を履いているので両脚をぴったりくっつけることはできませんが、それでもそうなるように意識します。頭は天からつられている様に、首は長く。当然、あばら・お腹も内側に内側に。そして耳は後ろに引く。これ、結構なトレーニングです。
揺れる電車の中では「1番」だと危ないので「2番」になります。ここでは脚を軽く開きますが、それでも、内側を引き上げて、絞り上げることに変わりはありません。頭高く、首長くも。お腹も。
いつの間にかバレエ漬け(笑)そうしていることが気持ちいい。