言い分(いいぶん)

言い分(いいぶん)

2020年12月21日 08:03

支配したい!というパターンとゆっくり過ごして言い分を聞いてました、この週末。
支配したいというパターンには、他人に支配されたくない、指図されたくない、他人に支配されたら自分の人生を自由に生きられない、支配されたら終わり、他人の思い通り・言う通りにになってたまるか(自分の思い通りにもならないのに)、他人の言う通りになって自分の言う通りにならないのが嫌だ、気に食わない。常に他人より上でありたい。そうすれば支配されない、指図されない、自分が思うように生きられる!などなどと思っています。基本的には自分が思うように自由に生きたい!と思っているんです。でもそう思っているのは、自由に生きられない!と思っているパターンであるようにも思います。
支配すれば・上であれば自分が思うように生きられる!というのは、ずーーーーっとこれを信じてきた感があって、結構大きいかもしれないです。いつか・・・と、この “条件” に希望を抱いて生きてきたのかもしれません。
他人の思い通り・言う通りになってたまるか!(他人に指図されたくない、あれこれ言われたくない)というパターンは、話を聞いてみると、もう、うんざりなんだよ・・・!とパターンは言います。なんで自分ばっかり他人の言う通りにしなきゃいけないんだよ!あーしろこーしろってうるさいんだよ!もう本当に嫌だ!あーあ、自分が支配してたらこんなこと誰にも言われないのになー・・で、「支配したい!」へと続く。
パターンにはたくさんの言い分があります。そこにある感情は「悔しさ」です。悔しくて悔しくてたまらない。悔しさをバネにした行動が、さらなる悔しさを生んで、今に至る。
さて、娑婆での練習もあと残すところ1週間しかありません! 1日1日、「本当の私」を意識して生きます。