あるべき姿を解放する

あるべき姿を解放する

2021年02月08日 07:53

「自分の思う通りの人であってほしい」というパターンは、人に対してことごとく「あるべき姿」を押し付け、その通りでないと不快感が爆発するし、その通りであれば満足するし、勝手なもんです・・・
でも、その真逆にある「他人が自分の思い通りでなくていい」というパターンは、そうした「あるべき姿」を解かし、他人のありようから解放されます。「私」にとっては他人がどうあるかはどうでもよい。その証拠に、向かっていきたい世界を考えたとき、そこに他人は存在しない。
そういった新たな自分のありようが世の中に光をもたらすものであってくれたら、と思います。
とにかく自分が選び変えることで(だってそっちのほうが心地良いから)、もうそこではなくて新たな次の領域へ行く。本当の自分が心から欲している領域へ行く。
今日の東京は曇天です。今日一日、せめて、自分の心の中は、清々しく広がりのある「白」を選んで(選び続けて)行動します。