『選んだ理由』

『選んだ理由』

2017年04月29日 21:10


『選んだ理由』(石井ゆかり著)という本を読みました。
"闇鍋インタビュー"という企画をまとめたものなので、
おおもとは、こちら↓でも読めます。

この本を私はとても興味深く読みました。
普通の対談本と異なり、インタビュアー(石井さん)の心の声が書かれていて、それが、いいのです。相手の話す事を受けて(あるいは相手と対面して)の自分自身の反応も含めて書かれています。

通常のインタビュー本だと、それぞれが発した言葉しか文字にされません。なのでそういう風に、インタビュアーとして投げかける質問の動機を目にすることが面白いです。


~~~~~~~~

印象に残ったのは中川さんという方の話。
あまりに美しくて、しばらくこのページから離れられませんでした。

・・・蜘蛛の巣に、こう、いっぱい水滴がついていて、
そのひとつひとつの中に、それぞれ、世界があって、反射しあってるんです。
で、同時並行的に、全部の世界の時間が進んでいくんです。
後ろにも前にも、左右にも無数の世界があって、
その全ての世界で、あらゆる可能性が広がっている。
僕たちは、その可能性の中のたったひとつを生きているわけです。・・・

▽こちらに出てました!