「甘え」って何?

「甘え」って何?

2020年04月24日 08:01

自分自身のこれまでの人生を振り返って、あーっ!と気づいたことがあります。
自分の辞書には「甘え」という言葉がない。ひとにお願いすることはあるし、(パターンが)「自分の全てが正しいんだと言ってくれ」「自分が一番なんだと認めてくれ」と、他人に自分に都合の良い言動を求めるというのもあります。
本当は甘えたかったけど、それがゆるされなかったのか、そもそも甘やかされていたから甘えるまでもなかったのか。他人に自分から甘えにいくという体験がない。「●他人は甘えるものではない」というパターンがありそうです。
一体「甘え」って何?!(笑)
「他人は甘えるものではない」という黒パターンは、そんなことでは自立できない、それは力のない人間がやること、他人に自分をゆだねてしまう(自分は他人次第になるということ)等と思っています。それは敗北だし、屈辱だし、不快、絶対に嫌です。でもそう感じているのは、人を支配したい、権力を握りたい、力がほしい別のパターンのようにも思います。
「甘え」って何?!「甘える」って何?!