「本当の自分」が心から欲している場所は

「本当の自分」が心から欲している場所は

2021年02月21日 09:37

「他人の愚痴を聞くのがイヤ」というパターンは、愚痴を聞くたびに、その毒が自分の中に入ってきちゃうようで、どんどんイヤ〜な気持ちになっていくようで、愚痴が始まると途端になんとかそれをよけようと、あっちへヒョイ、こっちへヒョイ、というように話を交わそうとします。しかしそうすると、相手の愚痴はぐんぐんエスカレートして、あらあら〜〜とほほ・・ということになるんですよねぇ(笑)
今朝の白黒ワークでは、私の「本当の自分」が心から欲している場所は「他人が愚痴を言ってもいい」「毒を吐いてもいい」という領域なのだということを実感しました。その感覚は落ち着きと広がりがあって穏やかです。
今日は一日、このことを胸のあたりに呼び起こし、穏やかな感覚を再現し続けることにチャレンジです。