「働きたくない」というパターン

「働きたくない」というパターン

2018年03月28日 18:18


今、これまで見てこなかったパターンを改めて見ています。

例えば、働くということ。

本当は働きたくなんかないけど、学校を卒業したら働く、そういうものだから、、として今まで働いてきているという経緯があります。しょうがないから、やりたくないけどやっている。生活に困らない程度のお金は欲しい、だから働いている。どうせ働くなら、楽しい仕事がしたいし(嫌な仕事はしたくないという意味で)、楽な職場で働きたい(キツイ職場は嫌だ、という意味で)。そう思って、就職先を探します。パターンとしては、働く気がないのだけれど。

語りかけたら、涙が出ました。何十年もほったらかしにして、ただただ我慢していたパターンが安心したのかなーと思います。

働きたくないから働かない、ということではなくて、どういうありようで働くか、そこを選びかえることで、自分自身の働きようが変わっていく気がします。


▼自分と向き合うセッションを行っています!