「わかりやすい」とは何か

「わかりやすい」とは何か

2021年12月24日 08:17

とある説明の機会をいただいて、15分くらいお話をしました。説明を終えると、「わかりやすい!」といろんな人から言われ、それはよかったと思ったのですが、ふと、その方々は一体何がわかったのだろうか?と思いました。
正直、それぞれの「わかった」は違うだろうと思ったんです。
わかりやすいとは?
説明が理路整然として情報として受け取りやすい。何となくこういう方が多かったように思います。あとは「そうか!そういうことかー!」というリアクションをされた方もいらっしゃいました。
また別の「わかりやすい!」から、私にはこんな心の声も聞こえてくるんです・・・
「自分もそのことについては考えてきたし、分かっている。だけれども、人に説明することができない。その点、あなたの説明はわかりやすい」というものです。
私にしてみれば、もしそのことについて考えているのであれば、分かっているのであれば、人にも説明できるハズだと思うのです。ひょっとして負け惜しみで、自分を保つために「わかりやすい!」と言っている?
わかるという体験も進化するもの。その時の自分がわかったに過ぎず、わかった気になって本当はなーんもわかってなかったということだって、あるあるです。私が説明したことも私の理解しているところに過ぎないのです。
浅いところから深いところまで、色々思った「わかりやすい!」でした。