「どや!」封印

「どや!」封印

2021年10月14日 06:57

この間やってみた「全く違う」というのは、1日の間で良きリマインドになりました。よく考えてみたら「黙りなさい!」と「本当の私」がパターンに言うのに近い。
放っておけば惰性で返す黒パターンの言動も、すぐにやらずにいったん置いて、パターンでないか確認をする。そして今までとは「全く違う」あり方での言動、「私」として心地よい言動を考えてからやる。
私は、外へ外へ、すぐに行動に出る傾向があるので、例えば「今日はメールを返信しないでおこう」という選択が、黒パターンでの言動による負の連鎖をおさえ、白パターンでの実践へとつながっていきます。一拍置こう、落ち着いて考えよう、そうして「全く違う」、「私」にとって心地の良い言動の実践に努めます。
もちろん、状況的にすぐにやる場面もあります。ただ、このときに気をつけたいのは、そういう自分に価値づけないこと。デキる・能力の高い自分は価値があるというパターンを満たしにいかないことです。
そうやってすぐにやった場合「どや!」っとしないこと、フィニッシュをかっこよくキメにいかないこと(笑)。こうやって書くと可笑しいですが、無意識でいると、黒パターンってキメにいきます。かっこつける。
でも、、、そういうことも自覚してるので、とにかく自分のことを “優れた自分” として価値づけないことです。自分=優れた人間ではない。そんなアイデンティティはない。そのふわっとしたやわらかな感覚へと選び変えることで徐々に価値づけずにいられるようになっていきたい。「私」はちゃ〜んとわかっている。