「お願いします」という言葉

「お願いします」という言葉

2020年07月23日 10:22

先日のこと、「お願いします」という言葉に、ものすごく頭にきました。(先日の「相手はただそう言っているだけ」という学びはそこになかった。消えた。)
ふざけるな!という思いがグラグラと湧き上がっていたので、心の「王様」に話を聞いてもらいました。
 ・(相手が)自分だけ手離れよくしようとした
 ・お願いします、って人に押し付けようとした
 ・あとは、知ったことではないという態度だった
そういったことがとても不快だった・・・とパターンは言います。
「お願いします」って、ことばは丁寧だし、謙虚に、頭を下げて、すみませんがよろしくお願いします、という意味で使われることが大半だと思いますが、今回、わたしのパターンにもろにひっかかった「お願いします」は暴力的、放り投げた、押しつけ、責任転嫁、自己チュー、身勝手、アンプロフェッショナル、、、、とまぁ、散々な印象でした。
「お願いします」と言った相手の態度、その言葉を使ったタイミングがセットになって、わたしのパターンの逆鱗に触れているので「あんな言われ方されたくなかった」というところで「語りかけ」をやっていこうと思います。あ〜〜〜、腹立った。