頭を冷やす!

頭を冷やす!

2018年07月21日 22:34


鍼灸院でメンテナンスをしていただきました。

私は、ここのところの猛暑で、あたまがボーーーッとしてしまっているので、それを調整してもらいました。

オフィスなどでも、体は涼しいのだけれども、顔や頭はなんだか、暑い。のぼせているような状態で、ツライ・・・。

鍼灸院の先生にお尋ねしたところ、腰から下はブランケットなどをかけて、あまり冷やさないでおくとよいそうです。そうすると、体内の熱が頭のほうへ上昇しにくくなる為です。

冷たい空気は下へ、温かい空気は上へ、の原理ですね。

私たちは、クーラー等での影響で、体内の熱が体から出にくくなっているようです。体から熱が放出されれば、頭のほうまで上昇しないわけです。

私は、この説明にとても納得しました。

実は、ここのところ、ジムでのトレーニングなど、体を動かしたくてしょうがなかったのです。それはたぶん、体から熱を出したいからだと思うのです。私にはその理由までわかりませんでしたが、なるほど!そうだったか!と合点がいきました。

ということで、猛暑では、なるべく体から熱を放出させて、横隔膜から上に熱を行きにくくするのがポイントとのことです。あと、首から上、頭を冷やすのもよいそうです。

私はちょっとした外出がある際は、首に保冷剤を巻いて出かけるようにしています。もう、ほんとに耐えられないんで。まだまだこの気候は続くようですので、皆さん、気をつけましょうね。


▼自分と向き合うセッションを行っています。