遊んで暮らす、は楽しいか

遊んで暮らす、は楽しいか

2017年12月14日 23:25


"思い通り" ということでパターンが望んでいることは、自分がやりたくないことは一切やらず、好きな事、快適な事だけをやり、平たく言うと "遊んで暮らす" ということかもしれないですね。実際にそうなったら、どうでしょうか。

私は首を痛めたとき、2年間弱働かずに過ごした事があります。すごく暇で、自分以外は全員忙しく見えたものです(笑)今思うとそれは"遊んで暮らす"に近い状態だったと思います。やらなければいけないことは何一つなく、好きな事、やりたい事だけをやるというのは、意外と退屈でした。例えるなら "ぬるま湯" でしょうか。そろそろ飽きたから働きたいかも、と思ったのを覚えています。

それで、今は働いています。仕事(職場)では、快も不快も、何かしら引っかかる事はあるので、それこそ「すべてを自分の思い通りにしたい」といった自分のパターンにも気付きますし、日々自分と向き合う機会を与えられています。それは、"ぬるま湯" よりは、確実に自分が成長していく環境です。仕事をしながらかつ、学ぶ事もできる、これは有り難いです。

その日に起きたことの何気ない観察からも自己探求はできます。

▼自分を知るきかっけはいたるところに転がっています。