そ~か~~~と思ったこと

そ~か~~~と思ったこと

2017年12月13日 19:51


自分は上だ!というパターンに耳を傾けていて、いったいなぜそんなに上でなければならないのか?と問うてみれば「パワーが欲しいから」との返事。

どんなパワーかといえば、それは「人を支配できるパワー」。だってそうすれば、すべてを自分の思い通りにできるから。嫌な人や自分に従わない人は排除できるし、好きな人や自分に従う人はそばに置ける、嫌なことややりたくないことは自分ではやらず人にやらせればいい、、云々。パターンの暴君ぶりにおののきつつも、、、ん~ナットク。

ここで、心の処方箋「語りかけ」をじっくりとやって・・・

続いて、なぜそんなに思い通りにこだわるのか?というところに思いが至ると「だって、嫌なことに対処したくないから」。ここで目からウロコ!!お~~~!そうか!!嫌なこととは、苦手なこと、とにかく不快なこと、不安、恐怖、苦しみ、苦労、悲しみ、心配、めんどくさいこと、大変なこと、などなど。それらに向き合いたくない。だから、自分の思い通りにしたいんです。つまり、「思い通りにしたい」とは「自分が嫌なことからの逃げ」だったんですね。すっごく納得。

自分のこれまでの行動とか、好きなこと/嫌いなことを振り返ってみて、スト~ン!と腑に落ちました。そ~か~~~と思いました。


▼自分と向き合うといろんな発見があります!