沸点

沸点

2021年10月31日 10:20

人から指図をされ、パターンが沸点に達しました。「オマエ、そこ(行け)」というような感じで指をさされたんです。文字通り「指図」。
ひっかかりました〜!そのときは何食わぬ顔で対処したけれども、あったまきた。しばらくは、なんのパターンかわからず、道を歩きながら、パターンにただただ言いたいことを言わせました。くっそ〜〜〜!アンノヤロー!ふざけんな!とマスクの下でブツブツ・・・(こういう時、便利!)
久々の「人から指図されたくない」パターン。「指図されたくない」のはなぜかと言えば、相手から低く見られてる、馬鹿にされてる、自分が上でないことをつきつけられる(なぜなら人は「目上の人」に対しては絶対にそういう態度はとらないから)など。感情としては悔しい、むかつく、頭にくる・・・などが「ブワッ!!」と湧き上がります。
「自分は上」というパターンは、数日前に一瞬で満たされました。そして今回の「指図」。「自分は上」というパターンは「指図されたくない」パターンの親玉なので、そのパターンが満たされない場合もやはり一瞬で、あっという間に怒りの沸点に達してました!
パターンの反応って一瞬です。近頃は、アンガーマネジメントなどと言われますが、このパターンの動きをマネジメントするなんて無理でしょ、と思います。自分のパターンを癒します。
今日は、《魂の道場》茅ヶ崎グループの皆んなとの勉強会です。いつも使っている会場が改装中のため、私がふだん通ってる事務所にあるセミナールームで開催します。楽しみです!