何だそれ?!

何だそれ?!

2021年05月23日 10:53

今日は書くことが思い浮かばないので、1〜2週間くらい前のニュースだったと思うんですが、なんか心の中にずっとあることを書いておこうと思います。
アメリカで、石油パイプラインがサイバーアタックにより停止される事件がありました。その犯人は「我々のゴールはお金を手に入れることであり、社会に混乱をもたらすことではない」という声明を出しました。
A cyber-criminal gang that took a major US fuel pipeline offline over the weekend has acknowledged the incident in a public statement.
“Our goal is to make money and not creating problems for society,” DarkSide wrote on its website.
(出典:https://www.bbc.com/news/business-57050690
私はこのニュースを聞いて、なんだそれ?!って思ったんです。「社会に混乱をもたらす意図はなかった」と釈明しながら、あくまで「お金のため」と素直に言うところが。この人たちにとっては、社会に混乱をもたらすことのほうが「悪」であるかのようにも受け取れます。であれば、社会が混乱しない方法でお金を手に入れればいいのに。自分たちのやることが社会にどのような影響を及ぼすか、考えなかったのだろうか。
やることがスゴいわりに考えが稚拙、ゆえに違和感を私は抱いているのかもしれないです。
ハッカーたちは、情報を人質にしてお金を得ると聞いたことがあります。コロナ禍でリモートワークが増えたことから、ハッキングもしやすくなっているのだとか。しかし、そんなことをして社会に迷惑をかけるくらいなら、その高い能力を社会のために生かせばいいのに!と思うのでした。