体質改善

体質改善

2021年02月10日 08:01

今朝、語りかけをして白黒ワークをして、白を選んで・・・とやったとき、ふと、まるで体質改善だな、、と思いました。これまで無意識に慣れ親しんできた、習慣化している「黒パターン体質」から、「本当の私」としてはこちらのほうが心地よいと感じている「白パターン体質」を選ぶ。そして、「白パターン体質」を体験するようになっていく。
なんらかの習慣を改めるとき、私がよく自分で行っているのは「いつでもその習慣に手を出してOKだよ、本当にそれをやりたければやっていいよ」というものです。無理に断とうとしない。習慣なので無意識に手が伸びるわけです。そこに意識の光を一瞬、当てる。本当に?本当にそうしたいのね?であればどうぞ〜!
なので、黒パターンにブツクサ言わせることもあります。あーだこーだ、あーだこーだ。それを心の王国の王様である「本当の私」がふむふむ、そうなんだね。あるいは、超絶頭に来た時などは、思い切り怒鳴る。これでもかというほど大声を出す(ただしひとりでね。笑)それらも、意識してやる。そうするとさっすが黒パターン、スッキリします!
で、気を取り直す。とりたいのはバランスであることを考えると、「黒パターン体質」から抜けること(黒パターンでの言動を一切しないこと)を目指しているわけではなくて、これまで手がけてこなかった新しい「白パターン習慣」というものに取り組むことで、黒・白のバランスが自分でとれるようになる。そういう体質(「黒白体質」?)へと変わっていく。そんなことを思った朝です。
さ〜今日も一日のはじまりです! では、行ってまいります!