仲良くなりたい

仲良くなりたい

2021年02月18日 08:14

最近、ご近所さんとなった二匹の動物たち。彼らと仲良くなりたくてしばしば会いに行っています。
この「仲良くなりたいな」という気持ちはとっても純粋で透明な感じがあって、心が拓けていく感じもします。そして、何回か接していて思うのは、動物にも機嫌(体調)の良いとき・悪いときがありそう・・ということ。
もう、満面の笑みで遊んで!遊んで!とジャレついてくるときもあれば、地面にまったりと座って、じ〜っと動かない日もある。もしかするとちょっと風邪気味だったりして、うつっちゃうといけないと思っているのかもしれない。顔がちょっと浮腫んで見える・・・
動物たちの住まいである神社からのメモの一つに「怖いと思ったら近づかないようにしてください。嫌われます」とあり、これって人間だ!と思いました。「苦手だな〜〜〜こーゆーひとwww」とか思いながら近づくとやっぱりぎこちない感じになるし。
これって人間!と言うのは、何かというと、怖いと思ったら近づかなきゃいいのに、「苦手だな〜〜〜こーゆーひとwww」とか思いながら近づいちゃったりするじゃないですか(近づかなければいけない時だってあるし)。自分としてはイヤな相手なんだけど愛想よくしたりとか。動物って多分それがなくて、怖いと思ったらすぐ逃げると思います。
彼らも(動物たち)いろいろ敏感に感じ取って生きているに違いない。仲良くなりたーい!