ただ見ていただけなのかも

ただ見ていただけなのかも

2017年08月24日 19:10


昨日の日記に「パターン的には、寂しくない、和やかなひとときを過ごした」と書きました。が、文章にしてみて、それは少し違うかも、と思いました。なぜかと言えば、パターンとしてはそうなのだろうけれども、私自身の感覚は違ったからです。

まず、その時の感覚として、パターンが満たされてる感はなく、さみしい思いをしなくてよかった!という喜びもなく、かといって冷めてる訳でもなく、、、それは淡々と、ただ、そこにいる、というようなひとときだったのでした。

パターンに気づいた時点で、自分の意識はパターンから離れ、「本当の私」がパターンを観察するように、ただ起きていることを見ていただけなのかもしれません。