いろいろできてきた私

いろいろできてきた私

2019年02月05日 22:29


私は今までの人生いろいろ出来たり(できないことが許されなかったということも含めて)、境遇に恵まれていたり、なんでも「できる(できるようになる)」人生を生きてきました。"できる" というのは快適です。嬉しいし、気持ちがいいし、満たされています。

快適なので、ついつい自分が "できる" 世界を選びがちだし、そこに終始しがちです。ほとんどの人がそうして得意な事や好きな事をして、それをさらに深めていったりしながら生きている気もします。

でもここへ来て、"できる" からという理由で行うことは、結局パターンを満たしているに過ぎず、それは実はとても狭い世界だと感じています。だから自分という人間が虚しく、退屈で、平凡で、面白みがないと "自分嫌い" なパターンは思うし、だから「私」はバレエを続けたいと言うのだと思うのです。

「私」がどういう人生を選ぶのか、「私」はどうしたいのか、というところを大切に生きたいです。そうして生き生きとした毎日を生きたいです。

▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。