いまの自分を受け入れる

いまの自分を受け入れる

2020年11月29日 09:55

いまの自分を受け入れる_____これをやってきているんだな、これが課題なんだな、と思いました。
いまの、このままの自分が受け入れられないから、苦しい。
私が学んでいる《魂の道場》の先生は時々、「・・そうすると何となくこの先はこうカモ・・というのが見える・・」というような話をされます。それはなぜなのかと考えていて、気がついたことがあります。それは「今の自分を受け入れるから先が見えてくる」ということです。(私自身はこの体験を本格的にはまだしていませんが、例えば「白黒ワーク」で白パターンを見つけるというのはこのことだと思います。)
今の自分のままでは十分ではない。こんなんでは生きてはいかれない。つぶされてしまう、やられてしまう、、、という不安と恐怖と焦りと重苦しいパターンの思いをひきずり続けて生きている。だから、苦しい。
でも、本当のところ、ずっとずっと昔から満ちていたし、十分だったし、今もこれからも満ちている、十分に満ち続ける「本当の私」が横並びで同時進行でいます。
一つひとつ、パターンを赦していくことで、本来赦されている自分を赦して、パターンたちを抱き入れて(ひきずるんじゃなくて抱える)、生きていこうと思うのです。