「一人でやっていく」とは
「一人でやっていく」というのは、全てにおいて言えることで、生きていくのもそうだし、自分と向き合うというのもそうだし、パターンをケアして、新たなパターンを考えて、選び変えて、実践するのもそう。自分が一人でやることです。
先日「一人でやっていくって心細い」というパターンの「白黒ワーク」を行った時に、「私」がやりたい という白パターンの言葉が ぽっ と浮かびました。「一人でやっていく」というのは「本当の私」がむしろやりたいことなんだ・・・って思いました。
中立ワークで「一人でやっていく」ことの意味づけをしました。
(+)プラスの意味づけ
自由 全て「私」が引き受ける 自分が機動力 未来を自分が切り拓く
引っかかりがない 「私」がやりたい 限界がない ワクワク
どこまでも広がっている 自立 自主性 他人ありきでない
(0)プラスでもマイナスでもない意味づけ 一人ひとり異なる 絶対はない
(ー)マイナスの意味づけ
逃げ隠れ出来ない 代理が効かない(誰かに代わってもらえない)
「人生というものを一人でやっていく」として考えてみると、逃げ隠れ出来ないし、誰かに代わりに生きてもらうこともできません。 むしろ「私」がやりたい。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/