Why not ?

Why not ?

2023年01月08日 10:40

昨日は、新年初めてのバレエ教室でした。脚、ガクガクでした!

お休みの間はバレエ動画を見て学んだり、ストレッチをしたり、してましたが、やはりレッスンは違う。ストレッチの時はまるでプロレスの技のような体勢になり、息ができなくなって怖くなり「クルシイデス」声にならない声で先生に伝えたり、、かなりハードでした(汗)

先生から終了後「大丈夫?」と声をかけられ、すかさず「大丈夫ですっ!押忍!」と元気よくお返事しました(笑)

そんなバレエ教室ですが、今年から週2回通うつもりです。このあいだ母に「なんで?」と聞かれたので、思わず「Why not ?」と問い返した私。「なんで?って逆になんで?」、本当にそんな心境でした。

そもそもの理由は、そのほうが心の中が明るく広がりがあるからです。スッキリ感がある。

昨日もレッスンを受けていて思ったのですが、私は真剣で真っ直ぐな環境が好きなんだと思います。そういう空間が私にはふさわしいし、適切。自己探求をしていくにあたり、自分にとって心地よい空間(含む、人間関係)に身を置く、そこにできる限り多くの時間を割くのは大事だと思います。

合わない空間・人間関係は最小限に止める(もしくは離れる)、自分にふさわしい空間・人間関係で日々を形作る。そうやって内側からも外側からも自分の世界をつくっていく。しかし、基本は一人です。

でもなんとなく思うのは自分にふさわしい空間・人間関係が築かれてくると、自分にとってふさわしくない人間との接点は薄れ、関係が消えていくということ。この点においてリモートワークの発展は象徴的だな〜と思います。離れていても何か気になるとしたらそれはパターンだからそれを見ればよし。

*ここで突然ですが、明るく広がりがある、スッキリ感のある絵画展をご紹介します。(1月末までなのであまり日にちがありません!現金が使えずSUICAなどでの決済。開館は月〜土で、日曜はお休み)

作品一点だけを展示している「ボッティチェリ特別展 美しきシモネッタ」です。「春」や「ビーナス誕生」で有名なボッティチェリの作品。

非常に繊細で、信じられない美しさ。作品から出ている気がめちゃめちゃ清い!ほんとにすごい!(って思うんです、私の主観ですが。)

この巨大なロビー奥のエスカレーターで3階へ。

ご都合がよろしければ是非!